北海道に旅行に行ってきた話

どうもふぃすです。
2023/9/22~25の4日間で北海道に旅行に行ってきました。

メンバーはarusさん、atanrさん、K、ぽぽっくさん、ららだいるさん、ふぃすの6名です。
忘れないうちに行ってきたところをまとめていきます。

1日目 羽田出発~登別

羽田組、出発

新千歳で集合予定でしたが、羽田空港から向かうふぃす、ataさん、ぽぽっくさんは同じ便にしていたので羽田で集合しました。

ぽぽっくさんは初めてお会いしましたがataさんが面識あったのですぐに合流できました。ataさんは例によってサングラスつけてるので一発です。
今回ataさんがGo Proをレンタルされていたので、飛行機を待っている間使い方のレクチャーを受けました。しかしGo Proのレンタルなんて便利なサービスがあるんですね。

新千歳空港に到着、まずは昼食

新千歳空港に着いたら既に現着していたarusさん、K、ららだいるさんと合流しました。ららだいるさんは初めてお会いしました。arusさんは夏のRiJに会ってたので約1カ月ぶりの再会です。Kはいつも通りでした。この日の関東は曇りだったのですが、北海道は綺麗な晴天でした、ラッキーです。

1日目~2日目は主にレンタカーで移動になります。なお、今回の旅のドライバーはKです。彼の運転は非常に安定しており、旅行中大変お世話になりました。ありがとうございます。

まずは汐見大通沿いにある漁港付近の「海の駅 ぷらっとみなと市場」で昼食をとりました。ここでは自分で好きなネタを3~4種選べる「わがまま丼」をいただきました。

私はサーモンとホタテとホッキ貝をチョイスしました。いくらを入れるか結構迷いました。ataさんとarusさんはホッキ貝カレーを食べていましたがこちらもおいしそうでした。

サーモンがとにかくでかくて丼から溢れていました。大変ボリューミー!

登別に到着→乗馬体験

昼食後、登別に向かい「登別ホースパーク遊駿」で乗馬体験をしました。

ここでは6人一度にはできなかったので3人ずつの2組で分かれて30分の体験コースを楽しみました。

小さいころにポニーには乗ったことがあるのですが、大きい馬に乗るのは初めてだったので最初はかなり緊張しましたが、スタッフさんが丁寧に乗り方を教えてくださったので後半の放牧地の散歩ではある程度慣れたのかなと思いました。

Kの乗っていた白馬のミカンチャンは食いしん坊で散歩が終わった後、突然草を食べだしてKにそっくりなのが面白かったです。

乗馬体験後、私の乗ったヒメちゃんの免許証をいただけました。かわいい。

登別のホテル到着

夕方頃になると山に囲まれたこの地域もさすがにやや冷えてきました。ホテルについて一息ついた後、近くにある登別の地獄谷に向かいました。

地獄谷は登別温泉の源泉であり、各所で煙が上がっていました。

近づいていくにつれて硫黄の香りが強烈になっていくのが印象的でした。

1日目終了

ホテルに戻ったら温泉に入ります。硫黄の香りが立ち込めていました。この日はよく晴れていたので露天風呂では星がとても綺麗に見えました。また、100度近いサウナがありましたが私とKは10秒でリタイアしました。

夕飯はバイキングでおいしいものをたくさん食べました。ここの写真なかった。

その後はataさんが持参したボードゲームで夜を過ごしました。個人的にフォントかるたが面白かったです。

2日目 登別~札幌

朝食、卵事件

2日目です。朝食もバイキングだったので各々好きなものを食しました。

さて、ataさんのこのツイート、この後どうなったのでしょう?

正解は「山盛りにした海鮮丼の上に温泉卵を載せようとしたら綺麗に転げ落ちて爆散した」でした。

あのさあ!!もうちょっと窪みを作るとかさあ!!

ちなみに私はだし茶漬けをメインにしました。朝は軽めです。

クマ牧場へ

2日目の午前中はクマ牧場に向かいました。あいにくこの日の午前中は雨スタートでした。山の天気は変わりやすい。ただ、展示系は屋内が多かったのでそこまで降られませんでした。また、クマ牧場見学の後半では雨も上がっていました。

クマ牧場まではロープウェイ(ゴンドラリフト)で移動しました。結構高いところにあるんですね。

観客が隠したエサをクマが探し出すショーなどもあり、面白かったです。クマの嗅覚のすごさを目の当たりにしました。餌やり体験ができるところの一部では、人間が檻の中にいるようなコーナーがあり、ataさんが中から外にいるクマに餌をあげてました。

賢いので餌くれアピールが激しかったです。

滝野すずらん丘陵公園

札幌に移動後は滝野すずらん丘陵公園に向かいました。お昼ご飯を食べていなかったので到着後はロッジで各々チュロスやそばなどの軽食を取りました。

その後、今回の旅のKの希望で滝を見に歩いていきます。夕方近くて気温が20度を下回っていましたが、滝のあるところまで結構歩いたので厚着しなくても大丈夫でした。

時間の関係もあり、全ての滝を見ることは叶いませんでしたが、中でもアシリベツの滝は豪快で見ごたえがありました。

サッポロビール園

夜になったら札幌駅に向かい、レンタカーを返却しました。K君、長時間の運転ありがとうございました。
札幌駅周辺は道がさっぱりでしたが、arusさんがテレビ塔や時計台までの道案内をしてくださいました。大変感謝。そしていよいよこの日のメインイベント、サッポロビール園でのジンギスカン食べ放題です。

ジンギスカンを食べる機会が今まであまりなかったのでどんな味なのか不安でしたが、お肉は大変やわらかく、癖もほとんどなくてガンガン食べていきました。最近は大食いすることが減っていたのですがいつもの倍は食べていたんじゃないかなと思います。脂身が少ないという点も大きいです。

あっという間の2時間。飲酒勢は酔っ払いに変貌し、ataさんに絡まれたときの無になったarusさんが印象的でした。

W

2日目終了

サッポロビール園を出たらホテルに戻り、各々風呂などを済ませて後ほどataさんの部屋に集合しようと話をしていました。
が、K君はここで力尽きで寝落ちしました。運転の疲れがあったのだと思います。

アイスなどを食べつつ他のメンツで軽くボードゲームをして2日目は終了です。

3日目 小樽

小樽へ 青の洞窟

3日目は早くから小樽に向かいました。

午前中はクルーズ船に乗って青の洞窟を見に行きました。昔船酔いが結構ひどかったので結構心配して臨んだのですが船が40~50kmくらいの速いスピードで移動するので体制が安定して全然酔いませんでした、よかったです。

それでも勢いはあるのでGo Proを落とさないようにストラップを手首に巻き付け、クルージングを楽しみました。洞窟までは港から30~40分ほどの距離だったと思います。洞窟は珍しい通り抜けができる形になっていました。

帰りはカモメがたくさんいる小島近くで船長さんからかっぱえびせんいただいたので、船で移動しながら飛んでいるカモメにかっぱえびせんをあげるという面白い体験もできました。

かなり正確に食いついてきます。

昼食はお寿司

昼食は回転寿司でした。どのネタも非常に大きく食べ応えがありました。

特にホタテはいくらとセットになった特別メニューがあるのですが、店員さんが目の前でホタテに大量のいくらを「ヨイショー!!」と言いながらぶっかける豪快なパフォーマンスもあり面白かったです。

おたる水族館

昼食後はバスで30分ほど移動して小樽水族館に向かいました。様々な魚、甲殻類、イルカ、トド、セイウチ、ペンギンなどが見れました。

イルカのショーは見たことはあるのですが、アザラシのショーはおそらく今回初めて見ました。飼育員さんの合図に合わせて泳いだり、跳ねたり、滑り台をすべったりと、大変ユニークなショーで面白かったです。

三位一体のイルカショー

また、海獣コーナーではアザラシに餌をあげることができるのですが、ペンペンペンペン!!と体を叩いてアピールする姿がかわいかったです。

アザラシに餌をあげようとしたら後方からカモメに襲撃されたららだいるさん

おまけ

むぎまr!?

LeTAO本店

水族館を出て、夕方頃に洋菓子で有名なLeTAO本店に向かいました。
1時間以上待つのを覚悟して臨んだのですが整理券をとってから30分程度でカフェエリアに入ることができました。
待っている間はガラス細工のお店とか見てました。

私はショコラの誘惑と季節の紅茶をいただきました。大変お上品な味わいでした。

あとは閉店18時ギリギリまでみんなでお土産を選んで小樽を後にしました。
札幌についたら3日目夜でarusさんとお別れしました。道案内などありがとうございました。

再び札幌へ

小樽から札幌に戻り、札幌2泊目です。お風呂に入って、ボドゲをしたら寝て4日目へ・・・

とはならずこのまま夜の街に繰り出しました。

実は元々の予定ではKとataさんの2人で3日目の夜に飲み歩くみたいなことを言っていたので、私は別で北海道住みの友達と事前に連絡をとっておき、待ち合わせをして雑談しながらパフェをこっそり食べたりしてました。

あと、この旅行の前に、もよのおっさんから「すすき野にある『華月』っていう和装コンカフェがあるんだけどさ、あそこ乾杯するとき『いざ尋常に!キエエエエエイ!!』みたいなこと言うんだよぉ!とりあえず君ぃ・・・あれだよぉ・・行ってこいよなぁ!」みたいなことを言われたのでこちらにも伺いました。

第3グリーンビルというところにあったのですが、ホテルからすげー近い位置にあってびっくりしました。

お店の中では和装に身を包んだ綺麗なお姉さん(ここではお嬢と呼ぶらしいです)がお出迎えしてくれました。
で、いざお店に入ってドリンク注文したのですが実際の掛け声は

「いざ尋常に、推して参る!」

でした。

おいおっさん、全然違うじゃん!!

華月さんでは自由行動の4日目にどうするかを考えるべく、おすすめのラーメン屋さんの話を聞いたりました。お店の混み具合や、店ごとにおすすめの味のラーメンなど詳細に教えて下さいました。おかげで4日目の予定が決まりました。親切にしてくださりありがとうございました。
他にもゲームに詳しい方がいらっしゃったので最近のゲームの話などもしました。

なんやかんやあってホテルに戻ったのは4時半、寝たのがたぶん5時くらいでした。完全に時間配分事故った。

4日目 札幌~帰宅

札幌散策

7時半~8時くらいに起床しましたが、この日はずっと頭ぼーっとしてました。4日目は自由行動なので好きなタイミングで行動できたのが幸いしました。ゆっくり支度を整えてチェックアウトを終えたら、華月さんで教えてもらったいくつかのラーメン屋さんの中から雪風本店を選んでお店に向かいました。

この日は平日だったのですが、開店前からそこそこ人が並んでいました。さすが有名店。注文したのは濃厚味噌ラーメンと餃子のハーフでした。

最近味噌ラーメン食べてなかったんですけどスープおいしい!チャーシューも分厚くて食べ応えがありました。

その後は北海道庁に行ったり、行こうと思ってたケツイのあるレトロゲーセン「MAXIM HERO」さんにいきました。

このゲーセンに置いてあったエミュ台がちょっと今まで見ないパターンのやつで、一部界隈では有名なメタルスラッグ6という名のメタルスラッグ3の海賊版があるのですが、その海賊版のさらに「増強型PLUS」とかいうやべーROMが入ってて笑っちゃいました。

本家(?)の海賊版の6との違いが分かりづらかったのですがおそらくDボタン+レバーでいつでもキャラ変できるのが変更点みたいです。

酔っぱらい連中と合流

昼過ぎくらいにオータムフェストに行っている酔っ払いコンビ(Kとataさん)と合流しました。ぽぽっくさんも同じタイミングで合流しました。ららだいるさんは登山に向かい、そのまま早めに飛行機に乗ったようでした。

オータムフェストでは牡蠣、ホタテ、鹿肉ステーキ、メロンアイス、チーズ小籠包を食べました。とはいえ昨晩寝る前に色々食べたり、ラーメン食べた直後だったのでお腹パンパンかつ眠気でわりとグロッキーでした。

ぷりぷりの焼き牡蠣!

Kにピントがあってしまった富良野のメロンアイス

さらば北海道

オータムフェストを回り切ったら新千歳に向かい、飛行機に乗る準備をします。

途中、Kがしれっと大阪行きの便に向かいいつの間にかいなくなってました。しかしこのKという男、ataさんに建て替え費用が3万以上あるにも関わらず、3日目夜の時点で財布は空になっており、精算が完了する前に消えてしまいました。まあKだし。

最後に

いろんなところにいった4日間でした。北海道はたしか小学生1年だか2年の頃にいったきりだったので新鮮でした。
おいしいものもいっぱい食べれて大満足です。いつかもう一度行きたいです。

旅行に同行してくださった皆さん、旅先で関わった方々、ありがとうございました。最高の4日間でした。

おわり

-日記

Copyright© ふぃすの小部屋 , 2024 All Rights Reserved.