どうもふぃすです。
FF14のモルボルチャレンジと言われている青魔導士でのバハムート3種、アレキ零式3種の挑戦をしたのでその感想記事です。
1日あたり、21時~24時の3時間ほどの挑戦で、10日目で達成できました。
私はMTをやったのでMT視点です。
大迷宮バハムート:邂逅編5層(1日目)
ツインタニア
ダイブとツイスター避ければどうにかなるやつです。挑戦時間は1時間半程度だったと思います。
超硬化よりデスセンテンスの方が詠唱早いのが厄介でした。それ以外は特に困ったこと無し。火力が高いので最後は適当でもどうにかなりました。
大迷宮バハムート:侵攻編4層(1日目)
ゴーレム処理とファイア・サンダー処理できればどうにかなる人。こちらも挑戦時間は1時間半程度でした。
詠唱猶予は余裕があるのでここも大きく困ることはなかったです。強いて言えば天地崩壊フェーズが早く終わって龍神フェーズがはやくきてしまうことがあったので火力調整をしたところでしょうか。とかいいつつ普通に5連クロウで超硬化うつの忘れたりしてました。
当時と違って、ワイバーンの位置をチェックして3パターンのカータライズを適切な位置に誘導、というのがなく、全員で超硬化でスキップするのが青魔導士らしくておもしろかったです。
大迷宮バハムート:真成編4層(2日目)
なんだかんだで律動の次に難しかったかもしれない。
序盤は余裕ですが、テラフレア以降でアクモーンからメガフレア、テンペスト線取り、フレアブレス、少し間をおいてアクモーン・・・
と超硬化ばかりする時間が多く、MPがギリギリの状態で戦うことになったのが大変でした。特にテンペスト後の攻撃受けは猶予フレームが短くてきつめでした。
アクモーンを1人受けはMTの醍醐味。
大変でしたが1日でクリアできたのでよかったです。
機工城アレキサンダー:起動編4層(4日目)
前評判ではMTはやることないと聞いていましたが蒸気スタンを全部1人でやったのでなんだかんだ大変でした。
通常のタンクであればスタンはアビリティなので即時付与ができますが、青魔導士の場合は詠唱があるので実質的な猶予は位置確認~スキル押下までで1秒もないので瞬間的な判断が求められました。確認に1秒以上かかったら迅速爆弾投げに切り替えました。
後半のスチームジャッジは自殺法を採用しました。
最終フェーズのパーペチュアルレイ5連は超硬化の発動時間とほぼぴったりなので猶予フレームがかなり短かったです。ここで何度かミスしてしまったのが大きな反省です。
機工城アレキサンダー:律動編4層(5-8日目)
さすがにこいつは時間かかりました。強いです。
前半
前半で苦労したのはボルテッカー出現の瞬間でした。
ここでは以下の流れで中央ブロウラーの詠唱を見つつ、ボルテッカーを南側でヘイトをとります。
1.ブロウラーの詠唱チェック
2.ほぼ同時にハイトデバフの消滅を確認
3.南に移動
4.ボルテッカー攻撃&ヘイト取り
5.ブロウラービームを迅速超硬化
この工程を瞬間的にやる必要があったので初日は全く処理が安定せず、2日目になってようやくコツを掴みました。
単純に猶予が短いのもそうですが、超硬化中は動けないのと、ブロウラーに近すぎるとブロウラーのバフ範囲内となり、離れすぎるとずれ込んだ場合のスウィンドラーの生命計算術用の範囲ヒールをもらえないという制約も厄介でした。モルボルチャレンジを通じて一番難しい瞬間でした。
後半
ジャスティス合体後の超硬化は火炎放射とダブルロケットパンチを全て載せる必要があるのが難しかったです。
特に2回目のダブルロケットパンチは1回目と異なり、火炎放射→ダブルロケット→火炎放射が約10秒で1セットになっているのでダメージ判定のラグ込みで超硬化は猶予がだいたい0.2~0.3秒くらいなのが厄介でした。何度もずれて火炎放射を素受けしました。
バフアイコンのカウントが無い状態(カウント0)にあわせて火炎放射を受けるのでシビア
最終フェーズはスキップ法を使用しました。MT以外はマクロで同時にファイナルスピアを打つやつです。
合図マクロを自分で打つようにしたのですがスチームジャッジを破壊しない手法をとったのでこちらも押下猶予が短く、タイミング取りに最初は手間取りました。あと、MTはファイナルスピアマクロを使用しないので周りに合わせる必要もあり、最後まで気が抜けませんでした。クリアした会は普通にガードオファ更新しそびれて悲しかった。
みんなでファイナルスピア ※私はMTなので目視確認から迅速ファイナルスピアで対応
非常に難しかったですが、無事にクリアできてよかったです。
機工城アレキサンダー:天動編4層(9-10日目)
アレキサンダープライム
2日かかってますが、9日目は2時間のみの活動で、クリアした10日目は最初の1時間でクリアしたので実質1日クリア。律動と比べるとあらゆる面で楽でした。
前半
タイム・マイトのところではマイトを担当。強攻撃のスマッシュ(ダメージ約7000)を4つ超硬化で受けるところがシビアでした。ただ律動に比べると猶予が0.4秒くらいあるのと、動いたり他のスキルをガチャガチャする必要がないのである程度安定していました。怪視線の使用を推奨している攻略が多かったですがゴブリンパンチで十分なヘイトを稼げました。
いくつかの攻略でも紹介されていましたが、マイトが腕を出したタイミングで超硬化をすればカウント0で最後のスマッシュを受けれました
後半
特に困った点は無し、と言いたいところでしたが、9日目の最初の方で結晶フェーズでアレキ本体を結晶に触れてはいけないルールを失念していました。これを思い出していれば9日目にクリアできていたかもしれません。
それ以外のギミックはあまり問題ありませんでした。クリア会では死人がボロボロ出ましたが、火力が十分過ぎるのでぬるっとクリアしました。
全体を通じて
初めて固定活動というのをやってみましたが、自分の調査不足が甘い点があったりしたので反省点がいろいろありました。
一方、昔のコンテンツをもう一度シンクありでやれたので懐かしみつつ、みんなで楽しく攻略できたのでよかったです。
おわり