そうえいば先週更新してなかった
Season7 Act4 フレイ=イシス
詳細:https://arad.nexon.co.jp/update/season7_act4/
10/23実装予定のフレイ=イシスレイドの前段にあたる一般ダンジョンです。
一般の報酬は精製テラかカードケースになります。
際立った報酬はないので忙しい人はやる必要はないですが、レイドの練習にはちょうどいいかもしれません。
また、13か所ダンジョンがありますが、日替わりで1日に5か所が開放されるようです(ラストのフレイ=イシスは固定)。
ギミックについての攻略は公式の動画や有志による丁寧な攻略解説が役立つと思います。
イシスのクソコラできましたhttps://t.co/7o0mKOLmZK
— 闇霊ダルク (@TETSU_nico) 2019年9月12日
最後のフレイ=イシスではルーン文字のギミックがやはり鬼門であり、定型化された手順が浸透するのには少し時間がかかると思われます。
プレイしながらチャットすることを考慮すると↑を1と表記するなどの工夫が必要であると考えられます。
しかし形が似通ったOと◇を入れてくるあたり、意地の悪さがうっすらと見えてきますね。
また連動イベントで一般をクリアするとミッション達成報酬があります。
内容は契約関連やコイン、消費系アイテムなので必須ではないですが、契約ほしい方はやっておくとよいでしょう。
プチイシス討伐イベント
詳細:https://arad.nexon.co.jp/news/notice_view.aspx?no=10441
いつもの適正Dイベント。
5回で済むので13周年イベよりやや楽になってます。
反物質がもらえるので最低120個は集める予定。
ハニータイム
詳細:https://arad.nexon.co.jp/news/notice_view.aspx?no=10439
恒例の同接稼ぎですが残念ながら大した報酬はありません。
しかしシステム改変でハーレムエピの有用性が出てきたため、
これから新規キャラでフリーパスを使ってアサルト、暁、テイベ(ガイド)を
通いたい場合は好機だと思います。
システム・ファーミング改変など
変更事項が多すぎるので気になった点について
・ハーレムエピの有用性の向上について
テイベ装備へのアプグレはこれまで90エピ防具、魔獣アクセ、ヘブロンに限られていましたが、ハーレム装備からもアプグレできるようになりました。
これにより気付きのハーレムエピ・レジェともに有用性が高まりました。
上記に加えてアサルト・暁の入場回数が減少し、かつ総合的に見て報酬数が上方修正されているため、装備が揃えやすくなっています。
反面魔獣アクセについては費用対効果が皆無となり魔獣Dがほぼ死亡してしましました。
需要があるとすれば気付きのアントン、旅人、エクスタからアプグレでテイベルスに繋ぐという方法がありますが、
時間もかかるためそこまでする必要があるのかというと微妙なところですかね。
・アップグレード・購入材料変更
テイベルスエピックのアップグレード・購入材料が改善されています。
特にレシピの材料で力の精髄17個、精製テラニウム38個とかなりの高コストだったのが
力の精髄3個 + 精製されたテラニウム5個に大幅減少しているのが特徴的です。
他にも細かい購入材料・料金が緩和されています。
ただし、テイベルス防具の超化については変更無しです。
・天空のかけらの使い道について
テイベを卒業したキャラにはほぼ不要だった天空の欠片が垢帰属に交換できたり、テイベルスユニーク宝珠箱に交換できるようになってます。
テイベルス通いが減少している状況だったので少しは改善されるのかな。
・決闘
やってないからよくわからない
・バランシング
大きな特徴としてシナジーのバランス調整が入ってます。
パーティーシナジーの受けれる制限が2⇒1になる組み合わせに注意です。
また、シナジーキャラはシナジー攻撃力上昇効果が自分には適用されないようになる代わりに、
「基本攻撃及び転職系列スキル」の攻撃力が一括上昇しています。
総合的にシナジーキャラの単体攻撃性能が上方修正されたことになるようです。
キャラごとのバランシングですが僕は男メイジしか見てません。
特に気になったのはボマーのエレメンタルフィールドでダメージが50%アップする代わりにフィールド効果が変更されたり、クールが10秒伸びたりしています。
最近の敵はほぼディーリングタイム制なのでクール増加はそこまで気にならなさそうです。
そういえば恒例の半年に1回は強い称号付きパッケが来る法則みたいなのがありましたが中身がすっからかんのパッケでした。
獣人パッケが実は相当していたのでは?と今更ながら考えています、クリーチャつよいし。