はいどうも。
2024年のRiJでも直接質問されたことがあり、そろそろ明文化しておいたほうがいいと思ったので書いときます。
以前の全国大会についてはこちら
前提の話
まず、前提の話なのですがサンリオワールドスマッシュボール(以下SWSB)の2P対戦には
2P側のスマッシュの仕様にバグが存在していたり、2P側のスマッシュは1P側のキャラのパワーを参照するなどのバグがあります。他にも対戦可能なステージに制約があったり、あと忘れたけどなんか色々あった気がする。
このような仕様のため、第一回のSWSB全国大会では有志の方によって作成されたトーナメントエディション(TE版)のパッチを適用したソフトで大会を開催しておりました。
それでも角度の問題で2P不利というのはありますが概ねバランスが取れる形となりました。
TE版でのプレイにはIPSパッチを当てる必要があるのでレトロフリークを用いたり、私の場合は吸い出し機でオリジナルを吸い出した後にパッチ適用をしてFXPAK PROで起動して実機SFCでプレイ可能な状態にしていました。
第一回は協力してくださる方が多くトーナメントでは全てTE版でのプレイとなっていました。
※マジでこの時協力してくれる方多くて助かりました
第二回が開催できない理由
端的に言うと「TE版で大会を開けない」ということです。
2023年10月に任天堂より「ゲーム大会における任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」が公開されました。
このページに書かれている内容から一部抜粋します。
- 任天堂のゲームの海賊版や改造版は、コミュニティ大会に利用できません。
いや駄目じゃん
これに関しては全くもってその通りなのでいくら重大なバグがあると言えど遵守せざるを得ません。もっと言うと第一回の時点ですらグレーですしね。
また、第一回の時点で30-40人規模と、既にコミュニティイベントとして成立している規模になっているためこっそりやるというレベルを大きく超えてしまっています。
じゃあオリジナルのSWSBでやればいいじゃないか?というと第一回の熱い試合展開を鑑みると、
やはり上記のバグは見過ごせず、ある程度の公平性はあるべきと考えるため厳しいかなというのが私個人の感想です。
あのゲーム結構奥深いんだわ。
最後に
3行まとめ
・SWSBの2P対戦にはバランスに影響を与えるバグが存在するため、第一回ではパッチをあてたバージョンで開催していた
・任天堂のコミュニティイベントのガイドライン上で改造版は明示的に禁止されているのでTE版での開催は無理
・オリジナルのSWSBでは第一回と同等レベルの対戦バランスを確保できない
2024年の頭開催の予定で準備進めていたんですけどね、このようなことがあって頓挫していました。
この記事は上記のガイドラインが出た時点で公開しようかなと思ってたのですが、詳細に書くのもどうなんだと思ってそのままにしてました。ただ結構個別に質問がきてたのでもう記事にしちゃった。
ただ僕が開催することはないってだけで、オリジナルSWSBで他の方が別の名称で開催する場合は普通に応援しますよ^ー^v
おわり