スーパーマリオRPG (Switch) のRTA関連情報
それっぽい情報を少しずつ載せていきます
改版
2024/1/5 ページだけ作った
2024/1/12 質問増やした
2024/1/23 質問増やした、スーパージャンプの箇所減らした
便利なサイト
・Super Mario RPG Speedruns Wiki
総合サイト
とりあえずここ見とけば9割方の疑問は解決します
・SMRPG Remake Action Commands
アクションコマンドの確認用
・SMRPG Remake Damage Calculator
ダメージ計算
よくありそうな質問
配信であった質問を思い出したらここに書き出します。
Q.世界記録は?
A.SRCの最新情報をご確認ください。
Q.Switch版のスーパージャンプの猶予は?
A.最小はSFCと同じ3フレームらしいです。参考
Q.現在ふぃすが使用しているルートは?
A.こちら
ただし古い情報を掲載していることもあるので細かい部分は質問してOKです。
基本は海外勢のルートをベースにしていますが一部アレンジしています。
Q.SFC版と比べてどう違う?
A.チェインによる火力補強や3人技、マロの魔法強化などにおいて違いがあります。演出は長い分、戦闘が簡略化されています。
Q.なんで英語でプレイしているの? 言語差はどれくらいあるの?
A.2024/1/5時点で日本語より英語のほうが早いのではないかと思われます。 ※ブッキータワーやカメザード関連が顕著です
現在調査中の部分もあり、具体的に合計で何秒早くなる~といった情報は不明です。
また、日本語・英語以外の言語についてはまだ比較がとれていないです。
Q.マリオのスーパージャンプはどこで使うの?
A.ジョナサン戦(100回)のみです。
これ以外の場所も状況次第で使う場合がありますが、リメイクでは基本ここだけです。
Q.ブッキー坂では何個フラワー取れればいいの?
A.2024/1/15現在の理想形に向けてはフラワー12個以上が理想です。
ただし完全な理想形は難易度が尋常ではないため(カジオーの調整など)、
諸々を加味してふぃすルートでは10個以上あればOKです。
Q.ケンゾールスキップは使えないの?なぜケンゾール戦で横から入ってるの?
A.リメイク版ではケンゾール戦をスキップすることはできません。
また、横から入るのはケンゾールスキップを試みているのではなく、
手前2体のヘイパーの会話イベントをスキップするためです。
Q.All Bossesって何を倒すの?
A.ゲームクリアに必要な最低限のボスに加えて以下のボスを倒す必要があります。
・宝箱系の敵(ナンダロウ、ナンダロナ、ナンダベェ、ナンジャロ)
・ブッキー(カーテンミニゲーム失敗)
・ドド(銅像ミニゲーム失敗とマシュマロ城の頂上の2回)
・モクラクラー(カントリーロードの隠しボス)
・ノコヤン(モンスタウン ジャッキー道場)
・ジャッキー先生(道場破りまで)
・クリスタラー
さらにクリア後の追加の強化ボス
・ベローム
・ペパット
・ブッキー
・ジョナサン
・ジャッキー
・3Dクリスタラー
Q.チャートは?
A.チャートではなくルートな。