ここではアラド戦記フィンドウォーレイドの実践向けの情報を載せます。
なお、記載している内容は執筆者のふぃすの独自見解に基づくものです。
ここの内容が必ずしも参加したレイドで通用することは保証できません。
なのでそれっぽい攻略情報です。
記事の名前を備忘メモから変えました。
■更新履歴
2019/04/23 記事新規作成
2019/07/01 ちょっと直した
2019/07/29 7月現在向けに書き直し。
主な攻略法について
■パターン①
レーダー/砲塔を早くクリアしたPTが中央13を処理して真ん中前哨基地破壊。
遅いPTは上(または下)ルートをそのまま直進。(2前哨パターン)
※もしフィンベルがいたら回避するかも
■パターン②
レーダー/砲塔を早くクリアしたPTはそのまま直進。
遅いPTは13処理後、早いPTの通った道を後追いする。(1前哨パターン)
■パターン③
1つ目のPTは最短で中央ルート前哨を攻略し、各兵站処理。
2つ目のPTは上下の前進部隊を処理した後、1つ目のPTが開けた中央ルートを後追いして各兵站処理。
レーダー/砲塔を完全に無視する(=砲塔クリア時の火力UPの恩恵がない)のでそのPT自体の火力がそれなりにあることが前提。
2019年7月現在は①、②が多いですが、イシスが来る頃には
③が徐々に主流になってくるかもしれないですね。
■開始前チェック
・修理(緊急修理で抗魔バグる)
・アイテム買う
・跳躍をスロットに突っ込む(コマンドでもOK)
・抗魔5382以上
中立
■オーク大将:ブラッドアックス
どんなPTでも開幕から全力でOK。
支援覚醒
①共通⇒開幕即
前進フィンド部隊
■サキュバスプリンセス
比較的SG(ストレスゲージ)がたまりやすい。
SGで真ん中に移動してPT全員に気絶付与⇒高ダメージの投げキッスがくる。
気絶から投げキッスまでの間にオモチャで回復して避けると安全。
※離れていればレバガチャでも対応可能
支援覚醒タイミング
①火力がない⇒SGギミック終了後
②火力が普通以上⇒開幕
■爆撃のバースターMK
開幕から全力でOK。SGのたまり具合は普通なので来る前に倒せる場合が多い。
SGはランダム1人がおとりで3人で殴る。
支援覚醒
①共通⇒開幕即
■融合型フィンド
開幕3秒無敵後、全力でOK。SGのたまり具合は普通
SGで色ギミック。紫の鈍化はオモチャ。あとは適当。
支援覚醒
①共通⇒開幕
※ただし部屋入場直後、ボスとの距離が近いと吹き飛ばしで覚醒キャンセル食らう。
不慣れであれば敵が出現したのを確認後に覚醒すればいいと覚えておけばOK。
■超合金のスーパーアーロイ
前進部隊の中では一番面倒だと思う。
攻撃の合間で防御低下するけど正直タイミングが分かりづらい。
支援覚醒
①共通⇒開幕(無敵が終わってから)
最初の数秒は敵が無敵なので一拍置いてから覚醒すると効率よい。
火力過多なら気にしなくてOK。
レーダー
■磁力のマグネティック / 磁力のポーラ
とった玉と同じ色の敵を殴ると敵が回復してしまう。おそらく開発の意図は分担しての攻略。
9割型以下の戦術となる
①中央の念壁みたいなのを壊す
②敵が赤と青の玉をそれぞれ落とす
③全員で青をとってマップ6時方向で待機
④敵がコマみたいに回りながら近づいてくる
⑤竜巻が終わったらクルセは懺悔、アポカリ。火力はぶっぱする。
★補足
敵に懺悔をいれれば同色へ攻撃しても回復されなくなる。
支援がエンチャの場合はまとめて処理はできないが、
とった青オーラはそのうち消えるので赤を処理後にすぐ青も倒せる。
砲塔
■植物のアイビー
大きなギミックが2つ。
1つはSG。拘束するとかなりSGがたまる。
MAXになると全体に花による串刺し攻撃がくるのでできれば溜めないようにする。
もうひとつは全体ギミック。
一定時間がたつとエリア全体に花があふれてきて、花がある地点に串刺し攻撃をする。
「私の子たちをいじめないで!」というセリフがきたら花のないところへ移動してディーリングタイムへ。
支援覚醒
①火力ない⇒「私の子たちをいじめないで!」のあと
②火力普通以上⇒部屋入場後即
前哨基地
■宇宙粉砕機:クラッシャー
常時真ん中吸い込み(ハードルークの闇ルートっぽい)
真ん中の色と同じ目玉を倒して、4つ倒したら本体壊す。
支援覚醒
①火力ない⇒4つ目の目玉終わった直後
②火力普通~強い⇒4つ目の目玉攻撃し始めたあたり 僕は大体これ
③火力すごい⇒開幕打って目玉蹂躙
■シュレディンガー
実装時はクルセに死んでもらってましたが、回復が使える状況になったので今は回復で延命できます。
→これ再修正されました。今は回復使えません。
支援覚醒
①共通⇒ゲージがたまりきる直前
■人類の裏切り者:フィンベル
とにかく攻撃が痛い。各ギミック間では拘束が有効。
回復によるケアを忘れないようにする。
支援覚醒
①共通⇒「これが人間を超越した力だ!」の後
※とんでも火力がそれっていれば開幕でもよいと思う
兵站
■重力のバイス
カウンターギミックは無いけど近接泣かせ。
よく近接が死ぬのが一定範囲内のキャラ浮かせてダメージをあたえる技。
蒸気機関みたいなSEと黒い陣を敷いた直後に、エリア内にいるプレイヤーが
浮かせられ大ダメージを受けるのですぐに離れること。
正拳突きは鈍化を付与されるのでオモチャで直しつつ、上下に逃げると楽。
カットインで全体ギミック。小隕石避けて、大隕石前に強制転びからクイスタ。
支援覚覚醒
①火力ない~普通⇒全体ギミックのクイスタ後
②火力強い⇒開幕
最近は②が多い
■闇のアクシオン
①開幕(玉形態)
開幕は10%削る。闇の沼が痛いので回復でケアを忘れずに
②カウンターギミック
カウンターは近づいて殴ってくるときか、周囲に闇のオーラみたいなのをうつ際にとることができる。
4回カウンターすると円ギミックに移動する。
注意点は2つ
・闇のオーラ発散前に拘束しているプレイヤーがいる場合は、カウンターをとらない
⇒オーラがキャンセルされ拘束が解けなくなってしまう。
・カウンター4つ目の取る直前に拘束されたプレイヤーがいないか確認
⇒拘束されているのに最後のカウンターとったらその人はパネルギミックできず死ぬ。
③円ギミック
4回カウンターしたら「闇の中へ」というセリフとともにギミック開始。
パネルから外れて一定回数ダメージを受けると拘束&継続ダメージ。
カウンターパート時のダメージ受けた回数を引き継いでいるので運が悪いと1回はずれただけで拘束になる場合がある。
■光のユークリッド
開幕は10%削る
反射の球があるので支援は回復陣を敷いておくとGOOD。
カウンターは制限時間付き5回。
ランダムに近づいてくるときに5回とれるのが理想だが、「一筋の光のなんとかをささげましょう」の時に出てくる分身でもカウンターが取れる。
分身カウンターでもまだ5回達成できないと光の剣が降ってきて当たった回数分最後にまとめてダメージ。
GATE ローゼン
PTごとに隕石ギミック
赤隕石
自分のいるマスが燃えるので跳躍スキルや対空スキルで床ダメージを防ぐ。
ところどころ複数床爆発するので注意。支援は中央で回復陣を敷いてあげよう。
青隕石
PTの火力状況を見て支援は覚醒する。
ゲージがMAXになると水晶に捕縛される。周りに凍結付与しちゃうので端っこで捕まること。
同色の中身が空の水晶を壊せば開放できる。
Qスキルを使うと氷ゲージが一気にたまる。4人一斉に凍らないように注意すること。
緑隕石
クルセなら懺悔で緑色の竜巻を無効化できる。
エンチャは懺悔相当のスキルが無いのでガチ避けしていく。
グロッキータイムがあるけど開幕から気にせず殴り続けてよい。
紫隕石
属性合わせて合わせた属性だけダメージが通る。
待機することが多い 500~1500くらいでキープしておくと良い。
隕石4つ終了後
4つ隕石を終わらせると本ディーリングにはいるので双方のPTのクール確認が終わったら超越を倒して本ディーリングへ。
1回目のディーリングで倒せなければもう一度隕石4つこなす。
残りがちょっとなら超越待機せずに速攻する。
大体35%以上残っているならもう一度待機したほうがよい。
~おおよその待機例~
■パターン1
1個目:赤・青
2個目:紫・緑
⇒紫待機
■パターン2
1個目:赤・紫
2個目:青・緑
⇒紫待機 ※ごく稀に緑待機指示あり
■パターン3
1個目紫・緑
2個目赤・青
⇒紫待機
待機はレイドリーダに従う。クルセ覚醒クールはチャットしようね。
気が向いたら加筆修正するよ。