地球2回目~ベジータ戦
地球 ピッコロ操作
ピッコロ操作でスタート
以下の順路をとります。
1.クリリン回収
2.ヤムチャ横のカプセルハウスに一瞬だけ入って状態エンカ初期化
3.ヤムチャ回収
4.左側カプセルハウスでプーアル入手
5.テンシンハン・チャオズ回収(お助けカード:舞空術、じいちゃん入手)
6.カード交換所に移動
カード交換所
売却:亀仙人、界王様、舞空術2、プーアル2
購入:チチ3、ランチ
ナッパとベジータのいるところへ移動。
着地したらセーブしておきます。
ベジータ・ナッパのいるところ
サイバイマン戦(1体)
1ターン目
ピッコロ > 悟飯 > テンシンハン > クリリン > ヤムチャの順で強いカードを選択します。
なお、このとき攻撃7orZのカードや必がある場合はキープしておきます。
2ターン目
倒せるカードを選択
サイバイマン戦(5体)
1ターン目
お助けカード:チチ(必)→7orZのカード ランチ(全体化)→ピッコロ
ピッコロ:7orZ必 爆裂まこうほう
その他のキャラは7orZ、必のキープし、不要カードを処理します。
ナッパ戦
界王星での修行の合計ターンが18~24T内であれば悟空が合流します。
ポイント
界王拳・かめはめ波について
ナッパ戦では界王拳⇒かめはめ波による処理が望ましいです。
攻撃の値は界王拳<かめはめ波 となるようにします。
1~3 1倍界王拳(1.5倍)
4~6 2倍界王拳
7~Z 3倍界王拳
1ターン目
お助けカード:チチ(必)→7orZ以外の手札 ※ただし手持ちに必があれば不要
悟空:必 界王拳
2ターン目
お助けカード:チチ(必)→高い数字の手札 ※1ターン目でチチを使っていない場合のみ可
悟空:必 界王拳・かめはめ波(あれば)
次のベジータ戦では初手で3倍界王拳をする必要があるため、
余裕があれば攻撃7orZを残しておきます。
3ターン目
悟空:倒せそうな手札
その他のキャラは7orZ、必をキープし、不要カードを処理します。
ベジータ戦(1回目)
悟空とのタイマンです。
1ターン目
お助けカード:チチ(必)→7orZ ※7orZがないならウーロン
悟空: 必 3倍界王拳
1ターン経過したら場面が悟飯パートに移り変わります。
悟飯パート
ここからあるバグと仕様の回避を行います。
詳細については下記ページをご参照ください。
-
ベジータ戦におけるバグについて
続きを見る
1.ドロー準備
セーブ後、ウーロンを使用し必またはZをドローします。
出るまでリセットループ、出たらセーブします。
2.自動戦闘移行の回避
上記項1を実施する前に既に必またはZがある、もしくはウーロン使用後に1度もリセットを行っていない場合
セーブ後にリセットボタンを押します。
項1でリセットしている場合は改めてのリセットは不要です。
3.以下分岐
○必を持っている場合
⇒左に移動してカード交換所で月と尻尾を売却後に閻魔大王1枚購入。
さらに右下交換所に向かいチチを3枚購入
○Zを持っている場合
⇒下に移動して月と尻尾を売却後チチを4枚購入
交換所を出たらセーブします
4.BPバグ回避
BPバグ回避のために雑魚戦を行います。
この時地球でのエンカ率は低めの設定であるため、エンカ増大バグを利用します。
テクニック
エンカウント増大
ひこう⇒Y3回⇒低速飛行移動
※Y2回だと一切エンカしなくなるので注意です。
雑魚戦が始まったらすぐに逃げます。
項3の分岐「Zを持っている場合」は逃げミスでパワーダウンしたら即リセットします。
5.悟空合流
閻魔大王またはチチでZ必を準備しベジータ前セーブします。
ベジータ戦(2回目)
事前準備
前述の通り、Z必を準備していることを確認します。
1ターン目
悟空:Z必 界王拳・かめはめ波
界王拳・かめはめ波リセット基準(敵の防御を確認)
1回目ベジータ時における追撃や反撃のダメージ具合にもよりますが、以下の状況であればほぼリセットです。
・流派不一致7以上である
・流派一致(惑)5以上である
・\ヒョイ/されてしまう
2ターン目
お助けカード:チチ(必)→6~Z ※敵のHP残り具合から判断します
悟空:Z 界王拳・かめはめ波
3ターン目
全員:オート戦闘
ここで界王拳が切れてしまいますが、オート戦闘を用いることでこのターンだけ界王拳を維持できます。
※マニュアルだと切れます
戦闘終了後、ベジータカードを入手