はじめに
バグ無しRTAにおいてはBPバグは禁止されていますが、ベジータ戦におけるBPバグは意図していなくとも発生しがちです。
このため以下2点のバグ及び仕様について回避策をベジータ戦前に行っておく必要があります。
ベジータ戦BPバグ
概要
2回目ベジータにおけるレベルアップのBP計算は通常とは異なります。
通常の戦闘の場合は戦闘開始時の値がレベルアップの計算式に使用されます。
しかし、2回目ベジータは「前回の戦闘開始時のBPを元に」レベルアップ処理が行われます。
1回目ベジータ終了直後、悟飯パートの段階では前回の戦闘状況は以下の通りです。
悟空 :1回目ベジータ戦開始時
悟飯達 :ナッパ戦
上記について悟空に関してはこのまま進めれば問題はありません。
しかし悟飯達はこのまま進めてしまうと、ナッパ戦開始時のBPがレベルアップ処理に使用されてしまいます。
よってナッパ戦でレベルアップで上昇した分のBPが各キャラ減算されてしまいます。
⇒ドドリアやアプリコ戦などで致命的な問題になります。
対策方法
悟飯達は悟空と合流する前に雑魚戦をはさみ、レベルアップで用いるBP情報を更新することで回避可能です。
なお、この時エンカウントさえすればいいので逃げても、逃げられても大丈夫です。
また、後期版のROMでは2回目ベジータのレベルアップ処理は初期版と異なり、
1回目ベジータで界王拳を使うとその分のBPが上乗せされる問題があります。
よってRTAでは初期版の利用以外選択肢はありません。
逆にBPを急上昇させるには?
前述の通りベジータ戦のレベルアップ処理は前回戦闘開始時BPを元にレベルアップ処理がされますが、これには致命的な欠陥があります。
実は参照している前回戦闘時のBP情報はハードリセットを行うことで完全にクリアされてしまうのです。
※正確には電源OFF/ONをして一定時間が経過すると参照値がクリア
なので例えば
上記のような場合、残念ですがたかし君のキャラ達のBPはバグってしまいます。
正確には次の起動後、悟飯たちは雑魚戦を1度挟めば問題はありません。
しかし悟空はこの時点まで来ると操作できないのでどうあがいてもBPがバグります。
このまま戦闘を継続した場合、レベルアップに用いられる参照値に不正な値が代入されてしまい、通常ではありえないBPへと変貌します。
自動戦闘移行の仕様回避
概要
前述のBPバグ回避のために雑魚戦の必要があると記載しました。
しかしそのまま雑魚戦に突入・終了させると、ゲームの仕様上画面が強制で悟空とベジータのタイマンに切り替わってしまいます。
このまま戦闘を終えてしまうと悟空以外のキャラはレベルアップの恩恵を受けれないのでこの仕様を回避する必要があります。
対策方法
方法はいたってシンプルで「SFCのリセットボタンを押す」ことで回避が可能です。
ココに注意
このときリセットの場合は問題ないですが、前述のBPバグの問題があるため、電源OFF/ONをしてはいけません。
電源OFF/ONを素早く行えば値が残ったままにはなりますが、危険度的もタイム的にも電源をOFFにする必要はありません。
十分に注意しましょう。
まとめ
1.BPバグ回避
項2の回避策を実施(リセット)後、悟空合流前に雑魚戦を挟む
2.自動戦闘以降の仕様回避
一度ゲームをリセットする。 ※電源OFF/ONはダメ